無料オーディオブックがたくさん!耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)| 声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト!SF・ミステリ・ファンタジー! 

無料で聴けるオーディオブックが390冊以上!SF/ミステリ/ファンタジー
声優・ナレーターが朗読する聴く本

FAQ -よくある質問-

kikubonのサービスについて

kikubonって?

「無料で聴けるオーディオブックが390以上!」今後も続々配信予定!

「無料で聴ける作品が満載!」のオーディオブック配信サイトです。
スマートフォン・タブレット、またはPCで小説・本を聴くことが出来ます。
kikubon(キクボン)のオーディオブックはプロの声優・ナレーターが朗読したものです。
SF、ミステリ、ファンタジーに強いサービスです。
電子書籍とは違うの?
kikubonのオーディオブックは書籍をプロの声優を中心に朗読化したものです。スマートフォンで「耳で聴く」ことができる本なので、通勤・通学・家事・トレーニング中・ドライブしながらなど、音楽を聴く感覚同様に、ハンズフリーでお楽しみいただけます。
※安全のため、ドライブ中にご利用頂く際は、運転する方は運転中アプリを操作しないようお願いいたします。
月額費用はかかりますか?かかりません。
月額費用はかかりません。
会員登録は無料です。
無料で聴ける作品もたくさんあるので、オーディオブック未体験という方もお気軽にお楽しみいただけます。kikubonの無料作品をぜひ楽しんでみて下さい。
また、音源プレゼントや毎月のボーナスポイントなどの特典が付くプレミアム会員(月額会員)もございます。

プレミアム会員とは?

タブレットでも聴けますか?聴けます。
スマートフォンだけではなくタブレット、またはPCでもお楽しみいただけます。
モバイル推奨環境は【OS】iOS 11.x、Android 7以降、【ブラウザ】Chrome、Safariですが、アプリでも聴けます。
※PCの場合はストリーミング再生のみとなり、アプリはご利用いただけませんのでご注意ください。(「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。そのため、インターネットにつながっている状態でないと再生することができません。)

PC推奨環境は【OS】Windows 10、macOS High Sierra 10.13.6、【ブラウザ】Google Chrome 68.0 、Firefox 61.0、Safari 11.1、Microsoft Edge 42.1です。(ご利用環境によっては、一部機能が動作しない場合がございます。)
いつでもどこでもハンズフリーで小説をお楽しみください、ドライブ中に聴く人も多いそうです。(当社調べ)
※車を運転する方は安全のため、運転中はアプリを操作しないようお願いいたします。
無料で聴ける作品はありますか?あります。
太宰治や芥川龍之介、宮沢賢治、アンデルセン童話やグリム童話などの近現代文学や世界の名作など、現在390以上の無料で聴けるオーディオブックがございます。会員登録いただくと、無料(0pt購入)ですぐにお楽しみいただけます。

無料で聴ける近代文学へ

どんな声優が朗読していますか?
人気声優からレジェンドと呼ばれる声優さんまで多数参加していただいています。
アニメ銀河英雄伝説出演声優さんで朗読作品を制作させていただきましたが、出演されている方は殆どの方がレジェンドと呼ばれています。

朗読声優一覧を見る

キャリア&機種・端末変更しても対応してくれますか?はい、もちろんです。
もちろんです。
キャリア(docomo/au/SoftBank)変更しても端末を変更しても、会員の方は買った本をずっと聴けます。
※携帯3社の新料金プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」をご検討中のお客さまは一度こちらの内容をご確認ください。

オーディオブックのご利用に関して

オーディオブックを買うにはどうしたらいいですか?
  1. kikubonサイト(https://kikubon.jp/)にログインしてください。
  2. 聴きたい作品が見つかったら「購入」ボタンをタップしてください。ご購入内容確認ページへ進みます。
  3. ご購入作品、お支払方法をご確認の上、「購入を確定」または「決済へ手続きへ」ボタンをタップしてお手続きください。
  4. 購入が完了し、「Myブックリスト」へご購入されたオーディオブックが追加されます。
    購入完了ページで「今すぐ聴く♪ Myブックリストへ」でMyブックリストへ移動し、商品をタップすると、「WEBで聴く」もしくは「アプリで聴く」ボタンが表示されますので、ご利用状況に合わせてお楽しみください。※PCではストリーミング再生のみとなります。「聴く」ボタンをクリックしてストリーミングプレイヤーを再生してください。
    ※「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。
オーディオブックを買う時の方法は?
作品を購入するには、2つの方法があります。
  1. ポイントを使って購入する方法
    プレミアム会員や特典で取得したポイントを使ってご購入いただけます。
    ポイントをお持ちでない場合は、kikubonサイト(https://kikubon.jp/)上部の「ポイント追加」からポイントをご購入いただけます。

    プレミアム会員とは?

  2. クレジットカードなどで決済して購入する方法
    ポイントを使わずにクレジットカード・WebMoney・LINE Pay・RECRUITかんたん支払い・WEBコンビニ決済・Pay-easy(ペイジー)、楽天ペイ・アリペイ国際決済・BitCashなどでご購入いただけます。(大変申し訳ないのですがポイントと合わせて決済いただくことはできません。)

    ※「WEBコンビニ決済・Pay-easy(ペイジー)」に関しましては、300円以上の商品からご利用いただけます。

    ※楽天ペイとは、楽天会員の方が楽天グループ以外のサイトでも「あんしん」「簡単」「便利」に、お支払いをすることができるサービスです。お支払い額に応じて楽天スーパーポイントを貯めることも、使うこともできます。

購入したオーディオブックはどこから聴けますか?アプリでも聴けます。
kikubonご購入いただきました作品はMyブックリストから見ることが出来ます。
聴きたい作品をタップして、【スマートフォン・タブレット】の場合は作品タイトル画像左下の「再生ボタン(横▲)」をタップ、【PC】の場合は「聴く」ボタンをクリックして、開いたプレイヤー画面の「再生ボタン(横▲)」をクリックすると作品をお聴きいただけます。
アプリでもお楽しみいただけますので、そちらも是非、お使い下さい。
※アプリはスマートフォン、またはタブレットのみ対応となります。PCではご利用いただけませんので、ご注意ください。
※レンタル作品の場合もストリーミング再生のみとなります。

※「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。
作品が安く聴けるレンタルって?
レンタル開始から1ヵ月(30日)の期間、本が聴ける便利なサービスです。
通常よりお値段もかなりお求めやすくなっております。
※「WEBで聴く」ストリーミング再生のみ対応なのでアプリは非対応です。
※「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。
レンタルした場合、アプリで聴けますか?
レンタルの場合は「WEBで聴く」ストリーミング再生のみ対応となりますので、アプリでは聴くことができません。レンタルご利用の際はご注意ください。
※「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。
どんな聴き方がありますか?
ブラウザ(WEB)で聴く「ストリーミング再生」と「アプリで聴く」ダウンロード再生があります。
どちらもスマートフォンやタブレットでお聴きいただけます。(※PCではストリーミング再生のみとなります。)
【PC推奨環境】[OS]Windows 10、macOS High Sierra 10.13.6、[ブラウザ]Google Chrome 68.0 、Firefox 61.0、Safari 11.1、Microsoft Edge 42.1
【モバイル推奨環境】[OS]iOS 11.x、Android 7以降、[ブラウザ]Chrome、Safari(ご利用環境によっては、一部機能が動作しない場合がございます。)
※「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。
オーディオブックを聴く方法を教えてください。
ご購入いただきました作品はkikubonサイトまたは、kikubonアプリ(無料)にてお聴きいただくことができます。
※アプリはスマートフォン、またはタブレットのみ対応となります。PCではご利用いただけませんので、ご注意ください。
※レンタル作品の場合もストリーミング再生のみとなります。

■kikubon サイトにてお聴きいただく方法
1)kikubon サイト( https://kikubon.jp/ )へログイン
2)サイト上部の「Myブックリスト」をクリック(タップ)
3)「Myブックリスト」にて聴きたい作品をクリック(タップ)して作品ページへ※ご購入いただきました作品はMyブックリストから見ることが出来ます。
4)作品ページにて下記要領でお聴きいただけます。
【スマートフォン・タブレットの場合】
タイトル画像の左下「再生ボタン(横▲)」をタップ
※聴きたい章の章タイトル横の「WEBで聴く」ボタンをタップした場合は、その後、タイトル画像左下の「再生ボタン(横▲)」をタップしてください。
※「Myブックリスト」以外から作品ページへ遷移された場合も、聴きたい章の章タイトル横の「WEBで聴く」ボタンをタップした後、タイトル画像左下の「再生ボタン(横▲)」をタップしてください。

【PCの場合】
「聴く」ボタンをクリックして、再生画面の「再生ボタン(横▲)」をクリック

■kikubon アプリの場合
1)kikubon アプリ(無料)をインストール※スマートフォンまたはタブレットのみ対応
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード


2)kikubon アプリへログイン(会員登録されたIDとPWにてログインください。※kikubon サイトにログインする際と同じIDとPW)
3)アプリ下部のメニュー「Myブックリスト」をタップ
4)「Myブックリスト」にて聴きたい作品をタップ
5)作品ページにてダウンロードアイコンをタップ
6)ダウンロード後 「再生ボタン(横▲)」をタップ
聴いている時にスマホで他の事をやっても大丈夫ですか?ゲームをしながらでも大丈夫です。
バックグラウンド再生、つまりは携帯を触りながらでも音声を楽しめますので、ゲームをしながらでもお聴きいただけます。また、ブルートゥースで他の機器につなげば、車の中やご自宅のステレオでもお楽しみただけます。
携帯で再生中しばらくすると音声が止まってしまいます。
webサイトで聴くストリーミング再生をご利用の場合、再生中にご利用端末がスリープ状態(画面が暗くなる状態)になった際、まれに音声が止まってしまう場合がございます。
その際はお手数をおかけいたしますが、無料でご利用いただけるアプリがございますので、アプリ「kikubon(キクボン)」をご利用いただけますと幸いです。

↓↓  こちらからダウンロードいただけます ↓↓
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード

上記アプリをご利用いただいても、音声が止まってしまう場合や、特定の音源で止まってしまうという場合は、大変お手数をおかけいたしますが、止まってしまうご状況、作品名、止まってしまう時間などをご記載の上、こちらのフォームよりお問い合わせください。
アプリ(無料)って何ですか?
ご購入された作品をダウンロードして聴くkikubon専用プレイヤーアプリ(無料)です。ダウンロードした作品を再生すると、インターネット環境を気にせずお楽しみいただけます。
ダウンロードするだけで聴ける無料作品もございます。
※PCではストリーミング再生のみとなりますので、アプリはご利用いただけません。ご注意ください。
※「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード
アプリがインストールできません。
アプリ「kikubon(キクボン)」をインストールできない場合、ご利用端末のメモリ空き容量が不足していることが考えられます。
アプリに保存するとき、SDカードへの保存はできますか?(Androidアプリのみ)
アプリ「kikubon(キクボン)」にダウンロードする際、SDカードへの保存が可能です。
アプリログイン後、下部メニュー「設定」をタップ。「設定・情報」の「データ保存先」にて「SDカード」を選択してください。
アプリに多数の作品をダウンロードしたら容量がいっぱいになってしまいます。どうすればよいですか?
ご購入いただいた作品はアプリ「kikubon(キクボン)」へ何度でもダウンロードができます。容量がいっぱいになってしまった場合は、既にお聴きいただいた作品音源をアプリから一度削除いただき、聴きたい作品をダウンロードしてお楽しみください。アプリから削除した作品音源も、お好きな時に再度ダウンロードしていただけます。

■ダウンロード済音源の削除方法
アプリの作品詳細ページよりダウンロード済みの任意の章タイトル個所を左へスライドするとゴミ箱のアイコンが出てきます。そのアイコンをタップで削除することができます。
(1)アプリで該当の作品をタップ
(2)作品の章毎に左へスライド
(3)ゴミ箱のアイコンをタップ
※【iOS】の場合は、下部メニュー「設定」をタップし、ダウンロード管理より、タイトル個所を左へスライドで、同じように削除可能です。
※該当音源が再生途中の場合は、章タイトルをスライドすることができません。
アプリ下部メニューの上に黒い再生バーが表示されている場合は、そちらをタップして再生を最後まで完了させてください。
(三角の再生ボタンを押した状態で、再生箇所のスライダー(シークバー)を最後までスライドいただくか、「10秒早送り」などをご利用いただくと、再生が終了し、アプリ下部の黒い再生バーが非表示となります。)
アプリで聴くことができません。ダウンロードできません。
保存先SDカードの容量がいっぱいになっている可能性がございます。
ご購入いただいた作品はアプリ「kikubon(キクボン)」へ何度でもダウンロードができます。容量がいっぱいになってしまった場合は、既にお聴きいただいた作品音源をアプリから一度削除いただき、聴きたい作品をダウンロードしてお楽しみください。アプリから削除した作品音源も、お好きな時に再度ダウンロードしていただけます。

■ダウンロード済音源の削除方法
アプリの作品詳細ページよりダウンロード済みの任意の章タイトル個所を左へスライドするとゴミ箱のアイコンが出てきます。そのアイコンをタップで削除することができます。
(1)アプリで該当の作品をタップ
(2)作品の章毎に左へスライド
(3)ゴミ箱のアイコンをタップ
※【iOS】の場合は、下部メニュー「設定」をタップし、ダウンロード管理より、タイトル個所を左へスライドで、同じように削除可能です。
※該当音源が再生途中の場合は、章タイトルをスライドすることができません。
アプリ下部メニューの上に黒い再生バーが表示されている場合は、そちらをタップして再生を最後まで完了させてください。
(三角の再生ボタンを押した状態で、再生箇所のスライダー(シークバー)を最後までスライドいただくか、「10秒早送り」などをご利用いただくと、再生が終了し、アプリ下部の黒い再生バーが非表示となります。)

SDカードの容量が十分あるのに聴けない、といった場合は、アプリ再インストールで解消された例もございますので、アプリを一度削除していただいて、再度インストールしてお試しいただけますと幸いです。
アプリで再生中、途中で止まってしまいます。
ご利用端末の容量や、容量がいっぱいになっている可能性がございます。
また、ダウンロードが正常に完了していないことも考えられますので、容量のご確認と、音源の再ダウンロードをお試しください。

容量も十分あり、再ダウンロードしても解消されない、といった場合は、アプリ再インストールで解消された例もございますので、アプリを一度削除していただいて、再度インストールしてお試しいただけますと幸いです。
※上記お試しいただいても解消されない場合や、特定の音源で止まってしまうという場合は、止まってしまうご状況、作品名、止まってしまう時間などをご記載の上、こちらのフォームよりお問い合わせください。
容量を維持したいので、アプリにダウンロードした音源を削除する方法を教えてください。
■ダウンロード済音源の削除方法
アプリの作品詳細ページよりダウンロード済みの任意の章タイトル個所を左へスライドするとゴミ箱のアイコンが出てきます。そのアイコンをタップで削除することができます。
(1)アプリで該当の作品をタップ
(2)作品の章毎に左へスライド
(3)ゴミ箱のアイコンをタップ
※【iOS】の場合は、下部メニュー「設定」をタップし、ダウンロード管理より、タイトル個所を左へスライドで、同じように削除可能です。
※該当音源が再生途中の場合は、章タイトルをスライドすることができません。
アプリ下部メニューの上に黒い再生バーが表示されている場合は、そちらをタップして再生を最後まで完了させてください。
(三角の再生ボタンを押した状態で、再生箇所のスライダー(シークバー)を最後までスライドいただくか、「10秒早送り」などをご利用いただくと、再生が終了し、アプリ下部の黒い再生バーが非表示となります。)
Myブックリストから作品を削除する方法を教えてください。
kikubonサイトの「myブックリスト」にて削除いただけます。(アプリではリストから削除することはできません。kikubonサイトにて操作をお願いいたします。)
(1)kikubonサイト( https://kikubon.jp/ )にアクセスしてログイン
※アプリをご利用の場合はアプリと同じIDとパスワードにてログインください。
(2)サイト上部「Myブックリスト」より「Myブックリスト」ページへ
(3)リスト右上の「本棚整理」をタップまたはクリック
(4)Myブックリストから削除したい作品をチェック
(5)「Myブックリストから削除」ボタンをタップまたはクリック

※整理後のリストはアプリにも反映されます。
※「Myブックリスト」から削除した作品は「購入済所持ブックリスト」より「myブックリスト」へ戻すことができます。(購入済み所持ブックリストからは作品を削除することはできません。※無料作品も「0円購入」として購入済みリストに表示されます。)
※アプリに音源をダウンロードしてある場合は、ダウンロード済音源を削除せずにMyブックリストから削除すると、アプリ内に音源はダウンロードされたままとなりますので、ご注意ください。
※アプリにダウンロード音源が残っている場合、作品ページにて削除いただけます。
該当の作品を探しづらい場合は、kikubonサイト「myブックリスト」の「購入済所持ブックリスト」より、一度「myブックリスト」へ作品を戻してご確認することも可能です。
アプリにログインできません。
メールアドレスやパスワードが正しく入力されていない場合が考えられます。
kikubon(キクボン)サイトにご登録のメールアドレスかご確認ください。また、アルファベットの大文字小文字や余分なスペースなども区別いたしますので、ログイン時にご入力の際に、最初のアルファベットが大文字に変換されていないかなど、ご注意の上、再度お試しください。
※エラーメッセージ「通信状況を確認の上再度ログインしてください。」と表示される場合は、アプリのご利用には通信状況が弱いことが考えられます。より良い通信環境にて、再度お試しください。
アプリに購入した作品が表示されません。
情報が更新されていない場合がございます。アプリのMyブックリストでスワイプダウンを行い更新してください。

スワイプダウン更新しても表示されない場合は、購入されたアカウントとは違うアカウントでログインされている可能性があります。

・アカウントを複数ご登録された場合は、購入時のアカウントでログインしてください。

・アカウントを複数登録した覚えがない場合は、登録やログインの際に誤って別アカウントができてしまった可能性が考えられます。(メールアドレスにスペースが入ってしまったり、最初のアルファベットが大文字になってしまっているなど。)
その場合は、お手数おかけいたしますが、一度サポートまでお問合せください。
インタビューなどの無料の会員特典はアプリで聴けますか?はい、聴けます。
無料で聴けるインタビューなどの会員特典も、アプリでお楽しみいただけます。
1)アプリ下部メニュー「無料作品」をタップ。上部タブ「インタビュー」リストから作品に遷移し、ダウンロードすることでお楽しみいただけます。

※『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』オーディオブック版CDボックスの付属ブックレットに載っている「キーワード」入力で聴ける特典音源につきましては、現在Webストリーミングのみお聴きいただけます。
(「ストリーミング再生」とはインターネットを介して音源データを受信しながら再生する方式です。)
kikubonアプリは海外でも利用できますか?
海外での「kikubonアプリ」のご利用に関しましては、
日本で「kikubonアプリ」をダウンロードいただき、更に滞在国からkikubon.jpにアクセスできる場合はご利用可能です。
※アクセス制限のある国に滞在されている場合は、ダウンロードができず、ご利用いただけませんのでご注意ください。
kikubonのオーディオブックはサードパーティのプレイヤーにダウンロードして聴くことはできますか?
申し訳ございませんが、kikubonのオーディオブックはサードパーティのプレイヤーではお聴きいただくことはできません。
「kikubonアプリ」でのみダウンロード再生いただけます。
アプリで再生速度を変更するにはどうしたらいいですか?
アプリで聴きたい作品の再生ボタンをタップするとプレイヤーが起動します。
■iOSをご利用の場合は、プレイヤー下部に「1.0倍速」と表示されますので、そちらをタップすると、0.8~2倍速まで0.2ずつ調整いただけます。
■androidをご利用の場合は、再生速度のプルダウンメニューより変更いただけます。
章毎ではなく、一つの本の連続再生は可能でしょうか?アプリご利用で連続再生が可能です
無料アプリ「kikubon(キクボン)」をご利用いただけますと、連続再生が可能です。
※連続再生にはすべての章をダウンロードしていただく必要がございます
■アプリ起動後、お聴きになりたい作品の「すべてダウンロード」をタップ。
全ての章をダウンロードいただいた後、再生いただくと、連続再生でお楽しみいただけます。
※webストリーミングでは、連続再生をすることができませんので、ご注意ください。

※Android端末をご利用の場合、再生中、kikubonアプリ画面を閉じた状態(バックグラウンド再生)でロック画面になると、連続再生できない場合がございます。その場合はkikubonアプリ画面のままロック画面にして連続再生をお試しください。
オーディオブックを途中で終了して、後日、その続きから聞く方法は、どのようにするのですか?
下記の要領でお聴きいただけます。
■PCをご利用の場合
(1)kikubon(キクボン)サイトにログイン
(2)サイト上部の「Myブックリスト」アイコンをクリックして「Myブックリスト」ページへ
(3)該当の作品をクリックして作品ページへ
(4)タイトル下の「聴く」ボタンをクリック
(5)別ウィンドウでプレイヤーが開きますので、「前回の再生位置から再開する」をクリック

■スマートフォン、またはタブレットをご利用の場合
【 kikubon サイトにてwebストリーミング再生で聴いている場合 】
(1)kikubon(キクボン)サイトにログイン
(2)サイト下部の「Myブックリスト」メニューをタップして「Myブックリスト」ページへ
(3)該当の作品をタップ
(4)タイトル下の「聴く」ボタンをクリック
(5)作品画像の下のプレイヤー下に表示される「前回の再生位置から再開する」をタップ

【アプリをご利用の場合】
(1)アプリkikubon(キクボン)を起動後、下部メニューの上に表示される、作品タイトル(章タイトル)をタップ
※再生途中のものがない場合は、表示されません。
(2)プレイヤー画面が表示されますので、再生ボタンをタップすると途中から聴くことができます。
アプリを利用しようとすると、「サーバーの問題でアクセスできません。しばらくしてからアクセスしてください」と表示されてしまう
アプリをご利用の際の通信環境が弱い場合、同エラー文言が表示されることがございます。
大変お手数をおかけいたしますが、ご利用端末が機内モードになっていないか、通信環境は弱くないかなど、ご利用の際の通信環境を一度ご確認いただけますと幸いです。
上記ご確認いただいても、同エラー文言が表示されてしまう場合は、kikubonサポートまでお問い合わせください。

会員登録/ログインについて

会員登録の方法はかんたんですか?かんたん!
はい。かんたんです。3分以内、無料でご登録いただきオーディオブックをお楽しみいただけます。
  1. 「会員登録(無料)」ボタンを押す
  2. メールアドレスを入力して送信
  3. 「@kikubon.jp」から届いたメールのURLをタップ
  4. 会員情報を入力して「登録する」ボタンを押せば完了です

会員登録(無料)へ

会員登録の案内メールが届かない。
ドメイン(@kikubon.jp)の指定受信がされていない、もしくは迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性があります。お手数おかけいたしますが、一度、メール設定や迷惑メールフォルダなどをご確認いただけますと幸いです。
メール設定も問題なく、迷惑メールフォルダ内にも見つからない場合は、サポートまでお問合せいただけますと幸いです。
ログインするには?
サイトの右上にある「ログイン」を押して、IDとパスワードを入力してログインして下さい。パスワードが分からない場合はこちらよりパスワードの再設定を行ってください。
ログインできません。
  • 会員登録がまだ完了していない可能性がございます。
    こちらより会員登録のお手続きをお願いいたします。
  • または、メールアドレスやパスワードが正しく入力されていない場合が考えられます。
    アルファベットの大文字小文字や余分なスペースなども区別いたしますので、ログイン時にご入力の際に、最初のアルファベットが大文字に変換されていないかなど、ご注意の上、再度お試しください。
    →登録されたメールアドレスが分からない場合は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
    →パスワードが分からない場合はこちらよりパスワードの再設定をお願いいたします。
普段利用している端末とは違う別の端末でもログインすることはできますか?
はい。ログインいただけます。最大3台まで、同一のIDでご利用いただけます。※3台を超えますと別の端末でログインすることができません。
ご利用される端末を変更されたい場合は、kikubonサイト「会員情報」ページ「ご利用端末一覧」より、端末情報をご変更いただけます。3台既にご登録されている場合は、どちらかの端末を登録解除いただき、新しい端末にてログインをお試しください。
Apple ID(「Sign in with Apple」を利用)での登録・ログインについて「メールを非公開」を選択するとどうなりますか?
Apple ID(「Sign in with Apple」を利用)での新規登録の際に「メールを非公開」を選択してご登録された場合、ドメインが「@privaterelay.appleid.com」のメールアドレスがAppleより発行されます。kikubon(キクボン)サイトにログイン後、「会員情報」ページにてメールアドレスをご確認ください。次回ログイン時は「Sign in with Apple」でのログインの他、こちらのメールアドレス(ID)とパスワードにてログインすることも可能です。

■転送用メールアドレスの確認・転送解除などは、下記手順にてご利用のiPhoneでご確認いただけます。
  1. iPhoneの「設定」をタップ
  2. Apple IDをタップ
  3. 「パスワードとセキュリティ」をタップ
  4. 「Apple IDを使用中のAPP」をタップ
  5. 「kikubon」をタップ

※既にApple IDにご登録のメールアドレスにてkikubon会員登録をされている方で、次回ログイン時の際に「Sign in with Apple」を利用して初めてログインする場合、「メールを共有」を選択してサインイン(ログイン)してください。
「メールを非公開」を選択してしまうと、ドメインが @privaterelay.appleid.com のメールアドレスがAppleより発行され、別アカウントとして登録されてしまいますので、ご注意ください。

メールアドレスを忘れた時はどうしたらいいですか?
Kikubonスタッフが確認させていただきご案内をさせていただきます。こちらのフォームよりお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまいました。
こちらよりパスワードの再設定ができます。
登録情報を変更したいのですが。
「会員情報」ページからご確認・変更することが可能です。サイト上部の「会員情報」をクリックしてください。
メールアドレスを変更する時に受信した変更URLを開くとログイン画面になってメールアドレス変更を完了できない。
メールアドレス変更のURLを開く際に、メーラーの設定により自動的に、もともとkikubon(キクボン)にログインしていたブラウザとは違う、別のブラウザが起動してURLを開いたことが考えられます。
※例)「Safari」を利用してkikubonへログインしていたのに、メーラーの設定で受信URLが「Google Chrome」で開かれてしまった状態。(この時、「Google Chrome」ではkikubonにログインしていないのでログイン画面へ飛んでしまい、メール変更が完了できない)

この場合、メール変更の際に受信したURLを、kikubonへログインしている状態のブラウザにて開いていただくと(URLをコピー&貼り付けなどで)、メール変更を完了することができます。
自分が現在どの会員状態なのか知りたい。(無料会員なのか、プレミアム会員なのか)
「会員情報」ページにてご確認いただけます。

【PCの場合】
サイト上部にある「会員情報」をクリックして「会員情報」ページへ

【スマートフォンの場合】
サイト上部左にある「メニュー」をタップして「会員情報」をタップ

「会員情報」ページ「会員ご登録状況」にてご確認ください。
kikubonを退会したいのですが。
サイト下部にある「会員解除」リンク、または「会員情報」ページの「会員解除」より、下記手順にてお手続きできます。プレミアム会員にご登録の方は、まずプレミアム会員の解除からお願いいたします。ご登録のコース全て解除された後に、「退会」のお手続きへと進みます。
なお、退会されますと、お手持ちのポイントは有効期限内であっても消失いたします。また、ご購入いただきましたオーディオブックは全て聴くことができなくなりますのでご注意ください。

プレミアム会員とは?

【kikubon退会方法】

1)kikubonサイトにログイン
サイト上部にある「ログイン」をクリック(またはタップ)して、ご登録のメールアドレスにてログイン(SNSログインをご利用の方はそちらからもログインできます。)

2)「会員情報」ページへ
【PCの場合】サイト上部にある「会員情報」をクリックして「会員情報」ページへ
【スマートフォンの場合】サイト上部左にある「メニュー」をタップして「会員情報」をタップ

3)ご登録のコース確認後、「会員解除(退会する)」ページへ
【PCの場合】「会員情報」ページ左の「会員メニュー」より「会員解除」をクリック
【スマートフォンの場合】「会員情報」ページ下部にある「会員解除」をタップ

4)退会のお手続きへ
【kikubon無料会員の場合】
「会員解除(退会する)」ページをスクロールいただき「kikubonを退会する」をクリック(またはタップ)

【プレミアム会員にご登録の場合】
まずプレミアム会員の解除が必要になります
「プレミアム会員コース解除」ページをスクロールいただき下部にある、ご登録のコースの解除ボタンをクリック(スマートフォンの場合は解除へのリンクをタップ)
※すべてのコースを同じ手順で解除してください。
※プレミアム会員コースの解除後、再度、「会員解除」から「会員解除(退会する)」ページの下部にある「kikubonを退会する」をクリック(またはタップ)で、kikubonを退会いただけます
※退会されますと、お手持ちのポイントは有効期限内であっても消失いたします。また、ご購入いただきましたオーディオブックは全て聴くことができなくなりますのでご注意ください。

会員退会後も購入したオーディオブックを聴くことができますか?
大変申し訳ございませんが、kikubon(キクボン)から退会されてしまうと、ご購入されたオーディオブックも全て聴くことができなくなってしまいます。
※有料のプレミアム会員にご登録の場合は、プレミアム会員を解除された場合、kikubonの無料会員(通常会員)となりますが、kikubonの無料会員にご登録された状態であれば(kikubon(キクボン)を退会しない限り)、ご購入された作品はずっとお楽しみいただけます。

支払い方法・ポイントについて

ポイントはどうやって購入するの?
サイト上部の「ポイントを追加」からご購入いただけます。
欲しい時にポイントを毎回ご購入していただく方法と、毎月自動でポイントチャージできて、ボーナスポイントももらえる「プレミアム会員(月額)」にご登録いただく方法があります。
プレミアム会員様は、毎月オススメの作品から1章無料でもらえます。その他にも「個数限定で1冊まるごと無料プレゼントの【個数限定無料】」が優先的に無料になったり、限定SALE(セール)や限定スペシャル音源がプレゼントされたりと、オトクな特典がたくさんですので、ご検討いただけますと幸いです。

プレミアム会員とは?

ポイントには有効期限はありますか?
はい、ございます。ポイントは購入日(支給日)を起算日として180日間有効となります。所持されているポイントの有効期限につきましては「ポイント確認」ページよりご確認いただけます。
ケータイキャリア決済の他に支払い方法がありますか?たくさんございます。
携帯電話料金と一緒に支払うキャリア決済とクレジットカード(VISA / MasterCard / JCB / AMERICAN EXPRESS / Diners Club International)・WebMoney・LINE Pay・RECRUITかんたん支払い・Yahoo!ウォレット・WEBコンビニ決済・Pay-easy(ペイジー)・楽天ペイ・アリペイ国際決済・BitCashがご利用いただけます。お好きな方法でご利用くださいね。

※「LINE Pay」に関しましては、商品を直接ご購入される時のみご利用いただけます。
※「Yahoo!ウォレット」に関しましては、ポイントを都度ご購入の際にご利用いただけます。
プレミアム会員ご登録の際の「Yahoo!ウォレット」決済サービスご提供終了と、ポイント都度ご購入時の「Yahoo!ウォレット」決済の切り替えについて
※「WEBコンビニ決済・Pay-easy(ペイジー)」に関しましては、商品を直接ご購入される際とポイントを個別でご購入される際に(300円以上から)ご利用いただけます。
※「Alipay(アリペイ)・BitCash」に関しましては、商品を直接ご購入される際とポイントを個別でご購入される際にご利用いただけます。

※楽天ペイとは、楽天会員の方が楽天グループ以外のサイトでも「あんしん」「簡単」「便利」に、お支払いをすることができるサービスです。お支払い額に応じて楽天スーパーポイントを貯めることも、使うこともできます。

WEBコンビニ決済の支払いの流れは?
決済手続きへお進みいただいた後、必要な情報とお好きなコンビニをご選択ください。ご購入完了画面に支払番号などが表示されます。また、メールにて必要な支払情報が送信されますので、期日までにご指定のコンビニでお支払いください。(※お支払い手数料はかかりません。)
ご入金確認後、ご購入のオーディオブックが聴けるようになります。(数時間のタイムラグがございます。)
プレミアム会員コースの支払い方法を変更するにはどうしたらいいですか?
プレミアム会員コースのお支払方法を変更するには、現在のご登録コースを一度解除していただく必要がございます。大変お手数をおかけいたしますが、サイト下部にある「会員解除」からお手続きできますので、ご登録のコースを選択してお手続きしてください。解除後、新たに「プレミアム会員登録・追加変更」ページより、お支払方法をお選びしてご登録いただけます。
ポイント購入後、ログアウトされてしまいました。
クッキーポリシーにご同意いただいていない場合、ポイントご購入後、ログアウトされてしまう場合がございます。
その際は、お手数ですが、再度サイトにログインいただき、ポイント履歴ページにてご購入ポイントをご確認ください。
※クッキーポリシーにご同意いただく場合は、サイト左下「Cookie Policy」にて「許可する」ボタンをクリックしてください。

プレミアム会員について

オトクなプレミアム会員って何ですか?
kikubonをオトクにご利用いただける月額会員プランです。
個数限定で無料になる「個数限定無料」プレゼントが優先的になったり、下記の特典がございます。
  • 特典
    毎月1章無料で1つもらえる!
    1,100コース以上にご登録なら2つもらえる!
  • 特典
    3ヵ月継続で限定スペシャル音源がもらえる!
  • 特典
    毎月ボーナスポイントがもらえる!
  • 特典
    プレミアム会員様のみご参加いただける、限定SALE(セール)や、限定プレゼントなどが実施!

プレミアム会員について

ボーナスポイントってどれくらいもらえるの?
ご登録のコースによって、支給されるボーナスポイントが異なります。詳しくは登録の際ご確認ください。

プレミアム会員について

プレミアムコースの追加ができますか?もちろんできます。
はい、複数コースのご登録が可能です。コース追加をすれば更にお得にお楽しみ頂けます。
サイト上部左の「メニュー」ボタンから「プレミアム会員登録・追加変更」へ。追加を希望されるコースを選んで登録手続きを行ってください。
※同一コースの重複してのご登録はできません。
プレミアムコースの変更はできますか?もちろんできます。
もちろん可能です。
プレミアム会員コースを変更するには、現在のご登録コースを一度解除していただく必要がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、kikubon(キクボン)サイトへログインいただき、サイト下部にある「会員解除」からお手続きできますので、ご登録のコースを選択してお手続きしてください。解除後、新たに「プレミアム会員登録・追加変更」ページより、プレミアム会員コースをお選びしてご登録ください。
プレミアム会員を解除しても購入したオーディオブックは聴けますか?聴けます。
ご安心下さい。
通常会員(無料)にご登録いただいている限り、ご購入された作品はずっとお楽しみいただけます。
プレミアム会員コースの支払い方法が変更できません。
プレミアム会員コースのお支払方法を変更するには、現在のご登録コースを一度解除していただく必要がございます。大変お手数をおかけいたしますが、サイト下部にある「会員解除」からお手続きできますので、ご登録のコースを選択してお手続きしてください。解除後、新たに「プレミアム会員登録・追加変更」ページより、お支払方法をお選びしてご登録いただけます。
プレミアム会員コースの支払いで利用しているクレジットカードを変更したい場合、どこからできますか?
ご登録のクレジットカードなどの決済情報は、決済サービス会社の管理となりますので、大変申し訳ございませんが、kikubon(キクボン)サイト上での決済情報のご確認・変更はすることができません。
支払いに使用するクレジットカードを変更する場合は、現在のご登録コースを一度解除していただく必要がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、サイト下部にある「会員解除」からお手続きできますので、ご登録のコースを選択してお手続きしてください。解除後、「プレミアム会員登録・追加変更」ページより、ご利用になりたいクレジットカードにて、新たにご希望のコースへご登録ください。

尚、ご登録のクレジットカードの有効期限が切れてしまったなど、決済ができなかった場合は、解約とさせていただき、会員ご登録状況は「kikubon無料会員」となります。「会員情報」ページにてご確認ください。

会員ご登録状況が「kikubon無料会員」となっていた場合は、新たに「プレミアム会員登録・追加変更」ページより、ご利用可能なクレジットカードにて、再度ご希望のコースへご登録をお願いいたします。

※会員ご登録状況が「kikubon無料会員」となっている場合は、解約しないようご注意ください。
プレミアム会員を解除したいのですが。
サイト下部にある「会員解除」からお手続きできます。ご登録のコースを選択してお手続きしてください。

お知らせメール・お問合せ

メルマガ配信を停止するにはどうすればよいですか?
kikubonサイトにログイン後、「会員情報」ページの「メール受信設定」にて設定することができます。
下記方法にて設定してください。

1)kikubonサイトにログイン
サイト上部にある「ログイン」をクリック(またはタップ)して、ご登録のメールアドレス(※kikubonお知らせメールが届いているメールアドレス)にてログイン

2)メール配信停止方法
【PCの場合】
・サイト上部にある「会員情報」をクリックして「会員情報」ページへ
・ページ下の方の「メール受信設定」から「変更する」ボタンをクリック
・「受信しない」を選んで「変更する」ボタンをクリック

【スマートフォンの場合】
・サイト上部左にある「メニュー」をタップして「会員情報」をタップ
・ページ下の方の「メール受信設定」から「変更する」ボタンをタップ
・「受信しない」を選んで「変更する」ボタンをタップ

退会後もメルマガが届きます。なぜですか?
退会されると自動的にメールマガジンは届かなくなります。
退会後もメールマガジンが届いてしまうという場合は、退会が完了していないか、別に登録されたアカウントがある場合が考えられます。
お手数ですが、メールマガジンが届いているメールアドレスをご確認いただき、該当のメールアドレスにてkikubonサイトにログイン後、退会を完了させてください。
上記お試しいただいてもメールマガジンが届いてしまうという場合は、kikubonサポートまでお問い合わせください。
kikubonサポートに問合せをしたが、回答がない
回答までにお時間をいただくこともございますが、通常、土日祝日休日を除き、迅速に回答を差し上げられるよう努めております。
お問合せから3~5営業日過ぎても回答がない場合は、メールの受信設定などにより、受信できない場合もございますので、
お手数ですが、迷惑メールフォルダ内、またはインターネットメールの受信拒否を設定及び、なりすましメールの受信拒否を設定を一度ご確認ください。
ドメイン指定メール受信可否指定をご利用されている方は「@rrj.jp」のご登録後、再度お問合せください。

また、お問い合わせの際にご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合がございます。メールアドレスをご確認の上、再度お問い合わせいただけますと幸いです。

※キクボンのログインやオペレーションなどに対するお問い合わせにつきましては、あくまでキクボンに会員登録されたアドレスからのみのご対応とさせていただきます。

オーディオCD・グッズなどのネット通販について

会員登録なしで購入や予約はできますか?
ネット通販のご利用は会員様のみとなります。

会員登録(無料)へ

ポイントでグッズは購入できますか?
申し訳ございません、グッズやオーディオCDなどのネット通販ではポイントをご利用いただけません。配信オーディオブックご購入時のみ、ポイントをご利用いただけます。
決済の手段はなにがありますか?
クレジットカード・WebMoney(ウェブマネー)・アリペイ国際決済・BitCashをご利用いただけます。
海外への発送は行っていますか?
海外への発送は行っておりません。日本国内に限らせていただいております。
商品購入の履歴を確認したいのですが。
サイトにログインしていただき、メニューの「購入履歴」よりご確認いただけます。
商品の注文をキャンセルしたいのですが。
注文取消し・返品・交換対象外はおこなっておりません。ご了承ください。